カメラ 機材

ライカQ2はどこで買うのがお得か?

ライカどこで買うのが一番安く買える?
ライカってどこで買えばいいの?


という方必見です。



私も購入する際にかなり悩みました。
そんな方のために少しでも参考になればと思います。



こんにちは。
このブログを運営している Daisukeです。
普段、風景写真を撮っている週末フォトグラファーです。


詳しいプロフィールはこちら

週末フォトグラファーDaisukeプロフィール




記事では、ライカQ2購入する方法3つを紹介していきたいと思います。
それぞれのメリット、デメリットなども紹介していくので、是非最後までご覧ください。

本記事の内容

ライカはどこで買うのがおすすめ?

家電量販店での購入

ライカ公式からの購入

海外からの個人輸入 (現在は円安なためおすすめできません)

まとめ




ライカQ2はどこで買うのがお得?





早速3つの購入方法紹介していきたいと思います。

  1. 家電量販店などのオンラインショップで購入する(ヨドバシカメラやビックカメラ)
  2. ライカ店頭での購入(ライカオンラインショップも含む)
  3. 海外からの個人輸入 →現在、円安のため価格が落ち着いてから購入しましょう(2022/8/22)

私は、3番で購入しました。

結論を言うと、3番が一番安く買える確率が高いです。
私は3番の方法で定価よりも10万円ほど安く購入できました。


ライカQ2は高級コンパクトデジカメというジャンルに、位置しています。
そのため、大きな家電量販店でも置かれていないことが多いです。


この3つにはそれぞれメリットやデメリットがあります。
メリット・デメリットを理解した上で、購入を検討しましょう

それでは、1番からメリットやデメリットを紹介していきます。



家電量販店などのオンラインショップ








ライカQ2は、ヨドバシカメラビックカメラAmazonなどの家電量販店オンラインショップで購入することが可能です。

オンラインショップによって保証期間や保証内容が異なる多いので、注意が必要です。

また、ポイント還元率なども違うことがあるためよく確認してから購入しましょう。



家電量販店オンラインショップで購入することのメリット


  1. 家電量販店の保証がつく
  2. 家電量販店のポイントが貯まる
  3. 国内での取引なので安心
  4. オンラインショップなので居住区が関係ない


田舎育ち、田舎在住の私にはもうオンラインショップの存在なしでは生きられません。
注文しすぐに届くのは、魅力的です。

オンラインショップはポイント還元率もよかったりするので、ついつい使ってしまいますよね。

ライカQ2はかなり高額な商品なので、場合によっては30,000円以上ポイントで返ってくることもあるようなので、
サイトで比較してみるのもいいと思います。



家電量販店オンラインショップでの購入することのデメリット



  1. ライカ公式ほどではないが、高い
  2. たまによくわからない業者が、販売している(Amazon)


ポイントの還元もあるので、いくらかライカ公式よりも安いですが、全体的に高いです。
Amazon最高!!!と言っていましたが、近年よくわからない販売業者も多く参入しているため注意しましょう。


もし家電量販店で購入する場合には、ライカQ2は決して安くはないので、慎重になって、信頼のある販売元から購入した方がいいです。

ライカ店頭・ライカ公式オンラインショップでの購入



ライカショップ。
それは普段私が行っている家電量販店とは異質な存在です。
店員さんは白い手袋をしており、ピシッとしたスーツ。
たまたま寄った「LEICA GINZA SIX」では入るのを躊躇したほどです。


ライカ店頭・ライカ公式オンラインショップ購入でのメリット


  1. 実機に触れ購入を検討できる
  2. 公式なので安心できる
  3. メーカー保証が2年間つく



店頭で実機に触れながら検討できるのは、大きなメリットですよね。

また公式サイトにも記載されていますが、オンライン・店頭かかわらずメーカー保証を2年間を受けることができます。
ライカ製品のカメラやレンズはかなり高額なので、この保証はかなり大きいですね。





ライカ店頭・オンラインショップ購入でのデメリット


  1. 定価での購入
  2. 地域によってはそもそも店舗がない

基本的に定価での購入になります。
ライカQ2はメーカー希望小売価格が759,000円となっています。


1つ目で話した、家電量販店のサイトと比べるとかなり高いと思います。
しかし、メーカー保証が2年間つくので仕方ないことかもしれません。

店頭で購入したくても、地域によっては「店舗が近くにない!」なんて方もたくさんおられるかと思います。
私も田舎に住んでいるので、近くに店舗がありませんでした。
購入してからライカQ2に初めて触れたのですが、高い買い物なので、出来るだけ後悔のないように実物を見てからの購入をおすすめします。

海外からの個人輸入



自分が調べた中で一番安く買える方法が海外からの個人輸入でした。(2024/1/5現在 円安傾向であるためおすすめできません)



海外からの購入はB&H Photo Video (以下 B&H)というアメリカのニューヨークに拠点がある会社からするのがおすすめです。


B&Hは1973年創業で、主にプロの写真家や動画撮影者向けのショップです。
海外にしては対応も丁寧で、梱包や配送のトラッキングもしっかりしていて人気のストアです。

海外個人輸入(B&H)での購入のメリット


  1. ドル円のレートによるが、かなり安く購入できる
  2. 海外のサイトでトップクラスに信用できる

本当に安く買えます。
私はライカQ2を買う際、10万円以上安く購入することができました。


私が購入した時は、取り寄せ対応で1ヶ月ほどかかりました。


サポートもしっかりしており、拙い英語のメールにも真摯に対応してくれるところも印象が良かったです。
何度かメールのやりとりもさせてもらいましたが、丁寧で梱包もしっかりしていました。


海外個人輸入(B&H)での購入のデメリット


  1. 初期不良に当たるとめんどくさい
  2. 保証がメーカー保証のみ
  3. 商品が届くまでに、時間がかかる
  4. 住む地区によっては、配送で余計にお金がかかる

通常、B&Hで購入し初期不良があった場合、保証期間が30日間と短く海外まで再度発送する必要があります。
正直かなりめんどくさいです。


また自分の場合、在庫がなく取り寄せでの対応だったため、LeicaQ2が届くまでに1ヶ月かかりました。
あと、私は田舎に住んでいるので別途で送料が上乗せされました。泣
買う前に、ちゃんと出てくるのでよく確認しましょう。

まとめ


ここまでおすすめの購入方法を話してきましたが、どうだったでしょうか?
今回の記事をまとめると、

まとめ

ライカQ2の買い方は主に3つ

家電量販店オンラインショップ → ポイントが貯まる 保証内容は量販店により異なる

ライカ店頭・ライカオンラインショップ → 定価での購入だが、メーカー保証2年付属

個人輸入(B&H) → レートによっては一番安く買える 初期不良に当たるとめんどくさい

現状、個人輸入が一番安く買える。 しかし、保証内容などに注意が必要。


B&Hでの購入の仕方はこちらの記事をご覧ください。


関連記事
ライカQ2を個人輸入で安く買う方法

続きを見る

-カメラ, 機材